以前、こんな Twitter クライアントをご紹介したことがありました:
■ 仕事中でもバレない Excel 風 Twitter クライアント"Spreadtweet"
今回はこの「仕事中でもバレない Twitter クライアント」の第2弾"TwInbox"です:
■ Use Outlook to Access Your Twitter Account (PC World)
ご覧のように、Outlook のプラグインとして提供されている Twitter クライアントで、メッセージをメールのように扱うことができるとのこと。残念ながら自宅PCはMacなので未確認なのですが、以下のような機能を備えているそうです:
- 自分のアカウントとパスワードをセットするだけで、Outlook 上でメッセージの投稿が可能(複数ユーザーの管理は不可能)
- 自分がフォローしているユーザーのつぶやきは、メールと同様の形式で閲覧が可能(プレビューも表示される)
- またオプションとして、フォローしているユーザーごとにフォルダを作成することも可能
スクリーンショットを見る限り、まさしく Outlook のメールそのもののようですね。ちなみに価格は無料。前回の Spreadtweet と併用すれば、まさしく上司にバレずに Twitter ライフが楽しめそうです。
そういえば以前、こんなネタもありました:
■ 仕事のフリをして小説が読める"Read at Work"
Twitter の流行が続けば、それこそ「PowerPoint 風 Twitter クライアント」「Word 風 Twitter クライアント」ぐらい登場してきそうな……。
< 追記 >
その後、某所で実際に使ってみたのですが(笑)、意外に良くできています。「会社でバレない」という売り文句だけでは申し訳ない感じ。メールクライアントという「必ず立ち上げておく必要のあるアプリケーション」に Twitter を連動させられるし、1つの画面の中でメール/Twitter 双方のメッセージを確認できるし。また、@hidetofujino さんにご指摘いただいたのですが「ログとして残る&検索できる」というメリットもあります。興味のある方は、一度実際に使ってみると面白いと思いますよ。
さらにさらに。こんな統計機能まで用意されていました:
いくつか統計データが取れるのですが、上にあるサンプルは1時間ごとの受信した Tweet の総計と、その中で発言が多いユーザーをグラフ化したもの。他にもいろいろな便利機能が付いているようです。ウウム、ネタ扱いしちゃってごめんよ TwInbox。
コメント