当然ですが、サイドバー・マーケティングなんて言葉はありません。僕が勝手に造った言葉です。なので厳格な意味があるわけではないですが、「ブログのサイドバーに表示できる機能やバナーを提供して、何らかの利益を得ようとする行為」と、一応定義づけてみます。
なぜ突然こんな話をしているかというと、以前の記事(あなたのブログのお値段は?)でご紹介した、被リンク数からブログの価値を算出してくれるサービスが意外な話題となっているためです。念のためそのサービスへのリンクと、このブログの結果をもう1度貼っておきます。
How Much Is My Blog Worth? (Business Opportunities Weblog)
My blog is worth $5,080.86.
How much is your blog worth?
また、数日前から僕のブログの左サイドバーに、ネコが行き来しているのに気づいていた方もいると思います。こちらは有名な「Blog Pet」ですが、数日前のITmediaでリニューアルの報道があったので、僕も設置してみました。
BlogPet、大幅リニューアルを実施(ITmedia)
これらのサービスを利用してみて再認識したのですが、こうした「ブログのサイドバーに設置することを狙った」機能やサービス(便宜的にこの記事内では「サイドバーアドオン」と勝手に命名します)って、最近多いですよね。大別すると3種類に分けられると思います。
- サイドバーアドオンを通じて、他のサイトへ誘導することを目的としたもの
- サイドバーアドオン自体を提供すること自体が目的のもの(有償サービスのオプションが用意されている場合も)
- 1と2両方を目的とするもの
(1)は従来のバナー広告に近く、(2)はサイドバーアドオンに独自の形態でしょうか。(3)の形態のものも多く、例えば「Blog Pet」は、設置されたブログ上にインタラクティブなサイバーペットを表示すると共に、Blog Petの公式ページへも容易にジャンプできるようになっています。
それぞれの形態で、サイドバーアドオンを提供する企業の目的を考えてみましょう。(1)は単純な広告ですが、ブログオーナーが自主的に設置してくれれば、費用を掛けずに宣伝を行うことができます。(2)は企業の技術力を誇示することが目的の場合もあるでしょうが、多くはアップグレードサービスで料金を取り、それ自体で収益を上げることを目的としています。(3)は本当は(1)と同じく宣伝を目的としたいが、よりユーザーに受け入れられ易くするために、ユーザーにも利益のある機能を提供している、といったところでしょうか。
再びBlog Petを例に挙げると、これまではすべて無料で利用することができたので、①KDDIの宣伝を行うのが究極の目的②しかしユーザーに受け入れられ易くするために、インタラクティブペットという機能を提供していた、ということでタイプ(3)に近いと思います。しかし11月1日からは「BlogPet プラチナオーナーズクラブ」という有償(月額315円)のサービスを始めるということなので、タイプ(2)に近いモデルを目指している、と考えられるでしょうか。
考えてみれば、ブログのサイドバーにはスペースが余っています。しかもブログの急速な普及を考えれば、企業がこの空きスペースに目をつけるのも当然でしょう。今後ますます、手の込んだサービスが現れて、個人ブログのサイドバーに進出することを狙ってくると思います。
しかし現在のサイドバーアドオンの多くは、スクリプトの構文を直接書き込まなければなりません。ほとんどの場合スクリプトは提供企業によって用意されるので、それをコピー&ペーストするだけの単純な作業ですが、初心者にとっては高いハードルでしょう。今後サイドバーアドオンをより普及させるためには、①もっと単純な設置方法を開発する②ASP業者と提携して、オプション機能として提供する、などの工夫が必要になるのではないでしょうか。特に初心者はASP業者の無料ブログサービスを利用しているでしょうから、②の方法は有効だと思います。
またBlog Petの新機能のように、それ自体が高度なWeb 2.0的サービスを実現するものに進化する可能性もあります。ブログのサイドバーは、単純な広告スペースから、より重要なアドオン機能のためのスペースに変化して行くのではないでしょうか。
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