米CBSとGoogleが、動画検索分野での提携を模索しているとのこと。米CNET Newsの記事:
Google, CBS in talks on video search, on-demand | CNET News.com
CBSが自社コンテンツの流通を促進するために、Googleの検索技術を利用しようとしているようです。Googleは既に"Google Video"というテレビ番組検索サービスを開始していますが(関連記事:CNET Japan 「グーグル、テレビ番組検索サービス「Google Video」のベータ版を発表」)、このサービスを発展させる形での協力となるのでしょうか。
Video-on-demandについても協議しているとのことなので、Googleで番組検索→見たい番組を発見→VODにシームレスに連携、というイメージかもしれませんね。検索できる番組数も飛躍的に増えるのかも。
CBSは同様の協議を、Yahoo!などとも行っているようです。ちょうどいま、ニュース記事を読むのに検索エンジンがその入り口となりつつあるように、テレビ番組やラジオ番組のコンテンツを見る時にも、検索エンジンが入り口となるという時代がやってくるのでしょうか。
コメント