IBMやSUNと言えば、社外・社内問わずブログ活用に積極的な大企業ですが、今度はIBMがポッドキャストの活用に乗り出したというニュース:
IBM、ポッドキャストを積極活用--独自番組の配信や社員の制作支援も - CNET Japan.
Yahoo!などによるポッドキャスト検索が始まったことで、メディアとして活用する目処がついたと判断したようです。すでにIR部門でコンテンツが作られていたようですが、注目したいのは:
IBMはまた、社員がオリジナルのポッドキャストを簡単に制作できるようにするためのソフトウェアや情報も提供している。
「社員は、人材の訓練や営業用のマーケティング資料といった目的のほか、顧客や株主、サプライヤー、パートナーとのコミュニケーションにも、ポッドキャストを活用している」
という部分。バックアップ体制を敷いて、社員にも積極的にポッドキャストさせるつもりのようです。
ブログはスタートするのが容易な反面、「書く」という行為に時間が取られるという短所があります。逆にポッドキャストであれば、必要な資材を揃えるのに手間がかかるものの、「話す」ことは簡単にできるでしょう(逆に話すことの方が苦手という人もいると思いますが)。ハードとソフト(しゃべるノウハウなど)面でサポートがあれば、意外にブログよりも情報発信が盛んになるかもしれません。
またここには含まれていませんが、就職活動者や転職希望者にとっても、社員によるポッドキャスティングは魅力的でしょう。IBMの試みが上手くいけば、真似する企業も増えて、就職・転職サイトには「ブログ・ポッドキャスト検索」が必須機能になるかもしれません。
ポッドキャストに続いて、Vodcast(Video Podcast)の検索技術も進んでいますし、次にIBMが乗り出すのは社員のvodcast支援でしょうか?そうなったら、表情は音声以上にメッセージを伝えますから、より明確に「IBMの社員とは」というものを伝えるようになるかもしれませんね。
追記:
そう言えば転職サイトで「ブログ検索」って見かけないですね。中小規模のサイトで、どっか始めてるところもあるんでしょうか?「この会社の(公式/非公式)ブログを読む!ポッドキャストを聞く!」なんていうボタンや、「この会社について書かれたブログ記事を読む!」なんてボタンがあったら面白いと思うんだけど。
さらにテクノラティ・ジャパン提供で「ブログで扱われている企業ランキング」なんてコーナーや、BlogWatcherの機能を使って「この企業に関するブログ記事の割合:ポジティブ○○%、ネガティブ○○%」なんてデータを出したり・・・妄想が止まりません。
コメント