Micro Persuasionで、Washington PostがAPIを公開し、ユーザーによるmashupを促していることが紹介されていました:
WaPo Jumps Into Mashups (Micro Persuasion)
この件についてのWashington Postの公式サイトはこちら:
Post Remix - The Post's Official Mashup Center
大手新聞社が自社コンテンツのmashupを積極的に後押しする、というのは面白いですね。すでに以下のようなmashupサイトが作られています。
- News Cloud: ニュース中のキーワードをTag Cloud風に表示。
- Ripped from the Headlines!: 記事ヘッドラインの一部が隠れて表示され、空欄に入る単語を当てるクイズ。
- World News Maps: Google Mapとのmashup。ニュースがあった場所が7地域に分類され、地図上に表示される。
- WashingtonPost Search: Washington Postの記事を検索し、結果をRSSフィードにして返してくれる。
Washington Postはこのようなremixを応援する理由として、以下のように述べています。
Why are we doing this? Because we want to foster innovation, and because we want to see your ideas about new ways of displaying news and information on the Web.
確かにニュース・コンテンツをどのように表示するかについては、もっといろいろな形式があっていいはずです。Ripped from the Headlinesのように、ニュースをクイズにしてしまうなど、新しいアイデアが生まれてくると良いですね。
コメント