速報的に。米Yahoo!が"Shoposphere"という新機能をリリースしました。
ITmediaニュース:Yahoo!、「ショッピングSNS」機能をテスト
下はそのスクリーンショット(クリックで拡大):
ご覧いただいて分かるように、Yahoo!ショッピングの1機能となっています。"Pick Lists"というのがユーザーが作成したレビュー記事で、これをユーザー間で共有することになります。
ショッピングSNSというだけあって、膨大な商品を中心にレビュー、レーティング、コメント、価格比較に商品購入と、まさにEコマースサイトとSNSが融合したサイトになっています。見た目が米Amazonに近く感じるのもそのせいでしょうか?(クリスマスシーズンだから色合いが似てるせいかもしれませんが。)
ちょうどAmazonが商品にレビューをぶら下げているのに対して、Shoposphereはレビューに商品をぶら下げているようなイメージになっています。アフィリエイト目的のブログに近い、と言い換えることもできるでしょうか。"Pick List"が1つの記事で、そこに含まれる商品がアフィリエイト広告のイメージです。実際、「ユーザーのPick Listに載っている商品へのリンクがクリックされた場合に、そのユーザーに売上の一部を渡す収益分配プログラムも用意する計画」があるそうですしね。
しかし日本のYahoo!でも同じ機能が、同じ規模で実現されたとしたら、アフィリエイト系ブログ/SNSはそうとう苦戦を強いられるのではないでしょうか。
追記:
Read/Write WebでRichard MacManus氏が、Shoposphereを"MeCommerce"と命名しています。座布団一枚。
Yahoo Shoposphere launches - MeCommerce (Read/Write Web)
コメント