« ネット広告、注目度上昇 | メイン | 音声認識による路線検索サービス登場 »

2005/12/05

コメント

SW

随分前にサーチに絡めて同種のエントリをまとめてました。基本のコンテクストは同じですので参考まで。
http://sw.cocolog-nifty.com/swmemo/2004/02/_estheryahooyah.html
(日付見ると2004.02.20ですね、ある意味そこから成長して無い自分??)
実装が難しいので、なかなか進んでないんですよね、この分野。

アキヒト

渡辺さん、コメントありがとうございます。

なるほど、アイデアは古くから(約2年前が「古い」と感じてしまうのがネットの世界の怖さですが)あるのですね。確かに技術面の問題に加えて、どこまで個人情報を覗き見するかという点でも実装は難しいのかなと思いました。

ただWeb 2.0ブームだからという訳ではないのですが、心理的な抵抗感は徐々に薄れてくると思います。Amazonのレコメンデーション機能に好意的な態度を取る人々も増えてきているようですし、SNARFの機能を使ってみたいという人も多いんじゃないかなーって思ってます(僕もそのひとりですが)。

SW

> 心理的な抵抗感は徐々に薄れてくる

これは条件揃いつつありますよね。

Blogにせよ、SNSにせよ、情報をアップすることへの抵抗感は随分減った感はあります。バランスが保たれるのは、並行して起きる個人情報問題をもう一度通って(現在通過中)、半年から一年というところでしょうか。

そして、他エントリに飯田さんの姿が。


アキヒト

そうですね。僕もこのブログを含め、意外なほど抵抗感なく多くのことを書いています。もちろん住所や電話番号まで書き込むつもりはありませんが、MixiやGREEで実名登録することにはそれほど違和感がありませんでしたし、Mixiなど閲覧制限つきの日記ではかなり個人的なことも書いています。僕らより後の世代は、もっとスマートにネット/リアルをコントロールしていくのかもしれません。

>他エントリに飯田さんの姿が。

コメントいただきました。散らかってる部屋にお招きししてしまった気分です。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad