今日は所用で遅くなってしまいました。なのでブログ更新のネタに困ってしまっているのですが、ふと手にしている日経新聞で面白いネタがありました。なんでも「眠りを誘う電車の揺れ」を再現するマクラが開発されたとのこと:
■ 眠り誘う電車の揺れ再現 − ロフテーが振動する枕(日本経済新聞 2006年8月30日第15面)
寝具開発・販売のロフテーが開発した、電車の揺れを再現する枕について。ポリエステル製の枕で、中に電磁石を使った振動装置が付いており、3種類の揺れを再現するとのこと。
確かに電車の中って、なぜか眠たくなりますよね。いまこのブログを電車で立ちながら書いている(ケータイで)のですが、それでもウトウトと眠くなってしまいます。その科学的な根拠はともかく、揺れをリアルに再現しているのであれば確かに効果がありそう。こういった「なぜか○○したくなってしまうシチュエーション」というものをバーチャルに再現するというアイデアは、他にも応用が可能なのではないでしょうか。
ちなみにこのマクラ、好みの強さと早さに揺れをカスタマイズ可能とのこと。それでは、僕は中央線の揺れを再現するとしますか。そう考えると、「中央線の揺れはこの設定」「山手線は・・・」「京浜東北線は・・・」など、マニアックな設定をしてくる人が現れそうですね。「最も眠くなる線ランキング」なんて明らかになったら面白そう。
コメント