« 競合店に注文する6つのメニュー | メイン | 「黒いグーグル」に続け?省エネWEBデザイン »

2007/04/19

コメント

知床博士

はじめまして。
言われている問題は、MS社のストリーミングや、一流どころのシステムのことしかお考えになっていないために悩むことになるのではないでしょうか?
私が知るところでは、BitTorrentのようにアクセスが増えれば増えるほど配信も増強される、という考え方に近いシステム作りをすでに完成しているグループがあるようです。
BitTorrentの場合には、配信に参加する人が無差別に選ばれてしまうという問題がありますが、そういうことがあらかじめ認めうる人のみの間でデータセンターのストリーミングサーバーなどに頼らずに通常のパソコンで強力な配信を行う方法があります。
ストリーミング配信については、この場合DRMが必要かどうかはわかりませんが、DRMが必要な場合であっても、MS方式のDRMをはるかに上回る著作権保護を実施しつつ、サーバーOSやサーバーマシンを利用しないで通常のXP/VistaマシンなどでWMVの配信が可能であるのを実際に見ています。
例えば、主催者のグループが自分たちのパソコン5~6台をお互いに利用して配信を大幅に強化することが可能になるということです。
これ以上は長くなりましたのでおしまいにします。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad