« 子供にゲームを作らせよう | メイン | 本文なんていらない。 »

2008/06/10

コメント

PTTから~

syatyom

はじめまして。通りすがりで失礼します。
見当違いの書き込みなら申し訳ありません。

台湾は中国語圏とはいえ、沖縄よりも南の温暖な島(国)です。
そのためか気性がおおらかな人々が多く、大陸の国々や台湾よりも北にある日本とは民族の性質が同一とは言い難いように思います。
もちろんそれがすべてではありませんが、今回の話はその民族性の違いも少々関係ありそうに思いました。

Kinra

どうも、PTTの住人です。
ガーディアンエンジェルズについてですが、この機能は記事にあった「メンター」という描写の感じで、匿名ベテランユーザーが主動的に手伝う事はなく、新しいユーザーが操作方などに疑問があったら助けを求めに行くので、「治安維持部隊」のような機能ではありません。が、PTTには確かに法務や警察機関とか治安を維持するために複雑な管理システムがある。現実の法律システムを模倣する体制がPTTに平和をもたらす一方、硬化した体制によりユーザーへの不便も多い。匿名制限のあるPTTと制限の無い2ch、どっちもそれぞれの問題があると思います。

アキヒト

> syatyom さん

コメントありがとうございます。
民族性の違い、という点は確かに存在していると思います。ただなかなか確かめようがない要素なので、どこまで影響しているか把握するのは難しいですね。

ただ頭から否定されて良い要因だとは思いませんので、何か参考になるデータ等があれば良いのですが。

> Kinra さん

コメントありがとうございます。住人の方から情報がいただけると有難いです。

なるほど、「メンター」の方がニュアンスが近い存在なのですね。また「現実の法律システムを模倣する体制がPTTに平和をもたらす一方、硬化した体制によりユーザーへの不便も多い」という指摘、興味深いです。実物を見たことがないので勝手な印象ですが、荒れない仕組みの代償として、ユーザーはある程度の不便を受け入れているというところでしょうか。

いずれにしても、2ちゃんねるとPTTの違い、きちんと考察してみると面白いかもしれませんね。残念ながら日本では、海外というと英語圏の情報しか入ってこない状況ですが・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad