« 今日の小ネタ―― Fred Wilson の言葉とか、EVとか。 | メイン | 献金で何を願う? »

2009/06/18

コメント

>またまた解散・総選挙の日程がウワサされるようになっていますが、なんか悔しくないですか?海の向こうでは若者の力が集まって、オバマ大統領が誕生したというのに。日本でも市民が政治を動かした、みたいな話が登場して欲しいのです。

直接民主制と間接民主制の違いをしっかり勉強してから
語って下さい。

以上。

アキヒト

名無しさん、お名前がありませんがとにかくコメントいただけて嬉しいです。

> 直接民主制と間接民主制の違いをしっかり勉強してから
語って下さい。

ええ、本文でも書きましたが、米国の政治制度との違いは大きいと思います。しかし近々予想される選挙では、何か違ったことをしてみたい。そんな思いから、このエントリを書いてみました。
決して「みんなで政治を動かそうぜ!」という呼びかけではありませんので、生暖かく見守っていただければと思います。今後も経過を書いていきますので・・・

フランキー

通りすがりで失礼します。

神奈川11区から出馬する民主の横粂勝仁氏(小泉Jrの対抗馬)は国内初のカードでのネット献金を始めたそうです。
http://nippon-kaikoku.com/active/content0002.html

日本でも別に新しくシステムなんか作らなくても出来るんだと思いました。

アキヒト

フランキーさん、情報ありがとうございます!
なるほど、別に「カードで献金」は現状でも大丈夫なんですね。もう少し個人献金が注目されるようになれば、それを当てにして仕組みが整備されていくのかもしれません。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

Powered by Typepad