フランスの大手AR開発企業・Total Immersion社が、またまた面白いアプリケーションを公開しています。同じくフランスのメガネ小売りチェーン・Atol社のために開発された、メガネのバーチャル試着を可能にするiPhone4用アプリです:
■ French Optician Atol launched First Augmented Reality M-Commerce Application with Face Tracking For Iphone 4 (Total Immersion)
AR技術を使って、服やネクタイなどを現実の映像(ユーザーの身体)に重ね合わせて表示し、あたかも試着しているかのような体験ができる「バーチャル試着」。昨年度はPC+ウェブカムという環境で実用化したケースがいくつか登場しましたが、今年はモバイル環境での具体例も増えてきそうです。今回の"Atol les opticiens"はiPhone4上で実現されているもので、単に画像を貼り付けるだけでなく、ユーザーの顔の動きに合わせて表示も変化するとのこと。
では例によって、実際に動いている場面の映像をご覧下さい:
どうでしょうか?PCベースでは既に実用化されている技術ですが、モバイル端末上でこれだけスムーズな動きができるというのは◎ですね。顔を傾けることができるので、正面からの状態だけでなく、こんな風に横顔を確認することもできると:
さらに気に入った製品が見つかった場合、最寄りの店舗を探す機能も付いているとのこと。他の類似アプリのように、「試着」している状態を撮影してソーシャルメディアに流す、という機能があるかどうかは分かりませんが、なかなか完成度の高いアプリのようです。
小売店にとっては、あたかもスマートフォンユーザーの側に出かけていって商品の売り込みができるようになる「モバイル版バーチャル試着」アプリ。まだまだ基礎技術の面で進歩は必要だと思いますが、マーケティング上では既に重要な存在になりつつあるのではないでしょうか。2011年は類似のモバイルアプリを、何度もご紹介できるようになるかもしれません。
AR-拡張現実 (マイコミ新書) 小林 啓倫 毎日コミュニケーションズ 2010-07-24 売り上げランキング : 23294 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コメント