「景気回復でも資格取得意欲は旺盛」なんだそうな。
■ 景気回復でも資格取得意欲 -- 講座の細分化にニーズ(日経産業新聞 2006年4月21日第24面)
東京リーガルマインド取締役の反町雄彦氏のコメント。資格産業関係者の話なので、割り引いて考える必要はありますが、「学生の資格取得意欲は依然旺盛」「社会人はキャリアアップ志向が続いている」とのこと。客観的なデータはありませんが、新TOEICなど資格に関する話題は途切れることがありませんし、「勉強したい」というニーズは強く存在しているように思います。
反町氏によれば、「勉強の仕方にはばらつきが広がっている」そうです。退職してから勉強に打ち込む人、仕事しながら勉強する人、インターネットなどバーチャル講座を利用する人などなど・・・ライフスタイルの多様化とテクノロジーの進歩により、様々な「勉強の形」が生まれてきているのでしょう。
という記事に関連して、昨日はこんな記事もありました:
■ 三越本店 イタリア語学び物産展楽しんで -- 期間限定の語学講座(日経流通新聞 2006年4月21日第5面)
三越本店が期間限定で、買い物客向けにイタリア語講座を開催するとのこと。「イタリアフェア」の一環で、イタリア文化会館から講師が派遣されるそうです(30分程度の無料講義を毎日2回開催)。フェアにはイタリアから工芸品の製作者も訪れ、講座でイタリア語を勉強→さっそくお店のイタリア人に話しかける→工芸品を売り込まれる→断りきれずに購入、という効果を狙っているそうです(ウソ。紙面には「買い物客に売場で簡単な会話を楽しんでもらい、物販につなげる狙い」とだけ書いてあります)。
なかなか面白い試み。現代人の「勉強しなきゃ」という脅迫概念を上手く利用しているというか、売り込みのためのリードとして「勉強」をもってくるというアイデアは、他に流用が可能かもしれません。例えばRSSリーダーで何とか儲けてやろうと考えたときに、安い英語教材コンテンツ(テキストだけじゃなくて、音声や映像も含む)を仕入れて定期的に配信するようにして、「英語教育に画期的なツール!」という触れ込みで高く売るとか。意外と買ってしまう人は多いかも。
かく言う自分も資格・勉強という言葉に弱かったりして。4月から意味無くスペイン語の勉強を始めたりしてます。アディオース!
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