Flickr などの写真共有サービスで、タグ機能を利用して写真に位置情報(緯度・経度)を設定することを Geotagging (ジオタギング)と言います。Flickr では既にこの「ジオタギング」が可能になっているのですが、earthhopper さんで紹介されているように、設定にはちょっと手間がかかりました:
■ Firefox でらくらく Geotagging (earthhopper)
しかしジオタギングを容易にする機能が、密かにテストされているようです:
■ Flickr working on geotagging functionality? (Neologies)
また TechCrunch でも解説記事が出ていました:
■ Flickr、ドラッグ&ドロップでジオタグをサポート?(TechCrunch Japanese)
これらの記事によれば、
- メニューを選ぶと Yahoo! Maps が表示され、そこに写真をドラッグ&ドロップできるようになっている。
- 写真を地図にドロップすると、ドロップした地点の緯度・経度が自動的に Geotag される。
- Geotag の公開設定(位置情報を見ることをどこまで許可するか)も可能。
といった感じのようですね。この機能はわずかな時間オープンされた(意図的にかどうかは不明)だけなので、正式な機能になるかどうかは分かりませんが、Zooomr などジオタギングを積極的にサポートするライバルが登場してきていることを考えると、何らかの動きがあったとしてもおかしくありません。
GPS機能付き携帯電話で写真撮影するなど、ハードの側で写真に位置情報を持たせることがこれから普通になっていくと思いますが、一般化するまではこうした「簡単ジオタギング機能」といったものが必要ですよね。また「簡単ジオタギング機能」が普及すれば、ジオタグがより身近なものになり、「もっと簡単にして欲しい」という声がハードの進化(普通のデジカメにもGPS機能が付く?)を促すかもしれません。その相乗効果により、「画像ファイルには何らかの形で位置情報が付与されているもの」という概念が一般的になっていくかも。
また Flickr に「Map」というメニューが追加されたというスクリーンショットも出ています。ジオタグの付いた写真データでどのような楽しい機能を実現するか、こちらも期待したいですね。僕は「地球上のある地点を指定すると、Flickr に登録されているデータの中からその地点に近いジオタグを持つ写真を選び出し、撮影時間順(過去→未来、もしくは未来→過去)でスライドショーしてくれる機能」なんてあったら楽しいと思うのですが・・・(どこかで近いことを実現している人がいるのかも)。
最近のコメント