企業がブロガーに対して金品を与え、見返りにブログで言及してもらうという手法「ペイパーポスト」。これを企業がマーケティング戦略(戦術)の1つとして考慮すべきか否かということについて、意外にも Forrester Research が震源となった議論が起きています。
■ Forrester is Wrong About Paying Bloggers (ReadWriteWeb)
Forrester のアナリスト、Sean Corcoran が中心となってまとめたレポート"Add Sponsored Conversations To Your Toolbox"(スポンサード・カンバセーション:企業がスポンサーになってネット上での会話を起こすことを、戦略の1つに加えよう)に対する ReadWriteWeb の反論。Forrester といえば、ソーシャルメディアを活用したマーケティングの指南書としてこれまで何度も取り上げてきた本『グランズウェル』の作者らが所属していた組織です。それが単純なペイパーポストを奨励するとは思えないのですが、いったいどんなレポートなのでしょうか。残念ながら僕が Forrester のアカウントを失ってしまって久しいので、サマリーを参照してみると:
Kmart gave some bloggers a free shopping spree in exchange for a blog post about the experience — a practice we call sponsored conversation. With appropriate protections for disclosure and authenticity, this practice will take its place alongside public relations and advertising activities in the blogosphere. Marketers should take advantage of sponsored conversation as an entrée into the online conversation. To succeed, you should get to know the bloggers you plan to work with and set expectations across your organization.
Kマートは一部のブロガーに自由に買い物させて、代わりにブログに何か書いてもらうというイベントを行った。これは、私たちが「スポンサード・カンバセーション」と呼ぶ行為の例である。情報開示や信頼性確立といった適切な処置を行うという前提の上で、こうした行為はブロゴスフィアにおけるPRや広告行為の一環として確立されるであろう。マーケターはオンラインで行われる会話の糸口として、スポンサード・カンバセーションを活用すべきである。成功するためには、売り込むブロガーたちのことをよく理解した上で、組織内で目標を共有しなければならない。
とのこと。うーん、「情報開示や信頼性確立を行った上で」とあるので、金品の授受を隠して行うという最悪な形のペイパーポスト奨励ではないようですが、すんなりと受け入れられる人ばかりではないかもしれません。ちなみに上記で言及されている「Kマートがブロガーを動員して」という話、悪名高き? Izea 絡みだったという点も議論を呼んでいる理由かもしれません:
■ Advertising and Trust (chrisbrogan.com)
Today was my day to be front and center of a controversy. Recently, I did a sponsored post about Kmart on my Dadomatic blog. This caught the attention of Jeremiah Owyang of Forrester (in his analyst role), and he raised a bunch of thoughtful questions, so it’s a big topic on Twitter right now. I think it merits a larger conversation, and I want you to be part of it. I want to share my take on the way advertisers and people might interact in the social space.
今日は僕が議論の矢面に立たされた一日だった。最近僕は、僕のブログ"Dadomatic"上でKマートについてスポンサード記事を書いた。これが Forrester のアナリスト、Jeremiah Owyang の注意を引き、彼がいくつか質問を投げかけたので、Twitter 上で大きな論争になっている。これをもっと大きな議論にする価値があると思うし、読者の方々もこの議論の一員になって欲しい。広告主と消費者がソーシャルな空間においてどう交流すべきか、僕の考えを共有したいと思う。
なんと、Forrester の Jeremiah Owyang (昨年来日して講演も行った人物)まで絡んでいたのですか。上記の記事は、この後 Kマートの一件について当事者の側からの解説が行われるので、興味のある方はご覧下さい。しかし同じ Forrester のアナリストも関係している話を持ち出してレポートにしてしまうとは、議論してくれと言わんばかりの行動かも。
以下、若干長くなりますので、少しずつ分割しながら話をまとめます。
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